top of page
検索
  • humanlink9938

社長通信2024.01

「今年も歌と音楽で」

 学校は冬休みの季節になりました。先日久々に孫の宿題に触れることがありました。小学校でもパソコンが導入されるということは知っていましたが、宿題はプリントではなくタブレットを開いて解いてゆくというゲームのようなものになっていました。

 「なるほど!」と感心するとともに、「小学校の時、これって意味あるの?」と思っていた漢字の繰り返し書き取り練習を思い出しました。「もう覚えてる」という字でも必ず○○ページ書かされるというやつです。また、書き順も間違っていたらクリアできないなど優れた面も感心しました。この勉強方法は上手に活用すれば学力は間違いなく上がると思います。

 学校関係では河内長野市の青少年健全育成会に長くかかわっていて、今も千代田中学校区の役員をしているのですが、自分の子供や孫は地域にいないということもあって少し距離感がありました。

 また、最近は「介護と音楽の融合をどうするか?」に集中しているのですが、その活動拠点は河内長野ではなく南海滝谷駅そばのカラオケ店「気まぐれハート」のある富田林市に移しています。

 今年は音楽仲間と富田林市に協力して「音楽で街づくり」を担う団体「あいトーン」という団体を立ち上げました。テーマソングを作って、9月には第一回のライブイベントもすばるホールでやりました。その活動の一環で富田林の小学校、中学校などとも交流が増え、先日私の母校である富田林第一中学校でイベントに出演させていただきました。三年生に送るというPTAのイベントですが、西岡恭蔵さんの「I WISH」という歌を演奏しました。私の時は6クラスでしたが、今年は3クラスで100人ほど、みんな集中して聞いてくれました。

 これからも音楽で街、介護・福祉を盛り上げる活動を続けます。

西邑みちお

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

社長通信2024.03

「人生諦めない」 この3月で満69歳になります。まさか自分がこの年まで元気で暮らせるようになるとは想像していませんでした。これも偏に皆様方のお陰と感謝いたしております。よく亡くなった親父が60代の時「50~60鼻たれ小僧」とうそぶいていましたが、本当にそう思う年頃になりました。今営業しているカラオケ店の常連さんの平均年齢がほぼ70歳~80歳です。60歳はまだ年金を満額もらえる年には早い、という事で

社長通信2024.02

「自制心について」 人が様々な行動をとるにあたって自制心が必要です。自制心というか、自立心というか自分の気持ちや感情を制御しコントロールする力です。「朝、起きたくない」「学校・会社に行きたくない」など、すべきこととは反対の感情や衝動が浮かびます。その感情をなだめて、すべきことに従わせるのが自制心です。 この自制心が強すぎると感情を抑圧しすぎて体調まで変調をきたします。ですから、適度な自制ということ

社長通信2023.12

「レディーメイド型介護とオーダーメイド型介護」 介護サービスのあるべき姿を探ってゆくと、「レディーメイド」と「オーダーメイド」という服飾の言葉にたどり着きました。ご存じのように「オーダー」=注文が入る前にデザインして標準服を作るのが「レディー(準備された)メイド」で、「オーダー」=「注文」が来てからデザインし、作るのがオーダーメイドですね。 私たちの介護の世界でいうと、個人の勝手気ままな生活ではな

bottom of page