top of page
検索
  • humanlink9938

社長通信2023.12

「レディーメイド型介護とオーダーメイド型介護」

 介護サービスのあるべき姿を探ってゆくと、「レディーメイド」と「オーダーメイド」という服飾の言葉にたどり着きました。ご存じのように「オーダー」=注文が入る前にデザインして標準服を作るのが「レディー(準備された)メイド」で、「オーダー」=「注文」が来てからデザインし、作るのがオーダーメイドですね。

 私たちの介護の世界でいうと、個人の勝手気ままな生活ではなく、介護度に応じて決められた施設等で介護するのが「レディーメイド型介護」で、利用者には完全に予定調和が強いられます。食事、排泄や趣味の世界までが予定されています。

 それに対して、大まかなサービスのアウトラインはあっても、千差万別な注文(オーダー)に可能な限り個人のオーダーも対応するのが訪問介護と言えるでしょう。(もちろん全てに対応できるわけではありませんが)

 かといって服飾と同じで、オーダーメイドが全て良いかというと、「費用的に割高になる」「同じく公的サービスなのに当事者によってはする、しないの格差が発生する」といった問題が生じるでしょう。国が施設介護を優先的に進めるのは、そういった主に費用、人財からでしょう。

 どっちが良いか悪いかではなく、どちらを選択するかは利用者もしくは家族の選択に任されると思います。私たちはオーダーメイドである訪問介護を自覚して、できる限り利用者のオーダーにこたえる方法を考えるしかないでしょう。

西邑みちお

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

社長通信2024.03

「人生諦めない」 この3月で満69歳になります。まさか自分がこの年まで元気で暮らせるようになるとは想像していませんでした。これも偏に皆様方のお陰と感謝いたしております。よく亡くなった親父が60代の時「50~60鼻たれ小僧」とうそぶいていましたが、本当にそう思う年頃になりました。今営業しているカラオケ店の常連さんの平均年齢がほぼ70歳~80歳です。60歳はまだ年金を満額もらえる年には早い、という事で

社長通信2024.02

「自制心について」 人が様々な行動をとるにあたって自制心が必要です。自制心というか、自立心というか自分の気持ちや感情を制御しコントロールする力です。「朝、起きたくない」「学校・会社に行きたくない」など、すべきこととは反対の感情や衝動が浮かびます。その感情をなだめて、すべきことに従わせるのが自制心です。 この自制心が強すぎると感情を抑圧しすぎて体調まで変調をきたします。ですから、適度な自制ということ

社長通信2024.01

「今年も歌と音楽で」 学校は冬休みの季節になりました。先日久々に孫の宿題に触れることがありました。小学校でもパソコンが導入されるということは知っていましたが、宿題はプリントではなくタブレットを開いて解いてゆくというゲームのようなものになっていました。 「なるほど!」と感心するとともに、「小学校の時、これって意味あるの?」と思っていた漢字の繰り返し書き取り練習を思い出しました。「もう覚えてる」という

bottom of page